二兎を追う

趣味(釣り)と仕事の両立を目指したライフハック

セカンドハウス生活経過報告#1

新しい生活が始まり1週間が経ちました。

1周間程度では、「生活」というより「ちょっと長めの旅行」のような感覚ですが、

充実した日々を送っています。

 

この1週間で感じたメリットについて紹介します。

良い釣り場へ手軽に行ける

元々伊豆へ来た理由がこれだったのですが、やっぱり最高です。

これまでは、伊豆方面に来るのに、比較的近いポイントだとしても3時間、遠い所では4時間半掛かっていたのが、今は最短で15分、最長でも1時間半有れば到着する様になりました。

15分で移動出来るとなれば、「朝の始業前にちょっとだけ」、「夕まずめの地合い狙い」と言った具合に、平日の合間にも手軽に釣りに行くことが出来ます。

f:id:dromar_fishing:20220911203325j:image

また、土日の釣行においてもこの地の利はやはり有効で、これまでは夜遅くのうちに出発+車中泊の組み合わせでしたが、

今は、釣り開始の2時間前に起きれば十分間に合いますし、午前中の地合いが終わったら一旦帰宅して仮眠を取り、夕方or夜に再釣行と言ったムーブが可能なので、非常に快適に釣り出来ます。

f:id:dromar_fishing:20220911204809j:image

 

自宅の方も海は近いので、同じ距離感で釣りに行くことはできるのですが、

釣り場の数もポテンシャルも伊豆の方が数段上に感じます。

 

仕事にも支障無し

触れたい話題としては2つありますが、

・伊豆でのテレワーク

・出社日の通勤について

今回は前者について話したいと思います。(後者は今週イレギュラーだったので)

テレワークについては、今の生活を始める前から「将来的にはこういう働き方になるかも」と思い元々利用していたので、特に問題なく仕事をこなせました。

ディスプレイは引越しの際にセカンドハウスに持ち込みましたが、デスクや椅子はアパート備え付けの家具を利用しており、椅子はリクライニングがないため少しきついですが、2ヵ月の間だけなので、一旦このままで運用して行こうと思います。

 

近隣に飲食店が充実している

 これは今回借りたアパートの立地がたまたま良かっただけかもしれませんが、非常に環境が良く、自宅よりも充実しています。

まず、徒歩数分以内に深夜まで営業しているスーパーがあり、朝食の調達や、夕食を安く済ませたいと時、日用品についてはここで何とかなります。

これに加え、某うどんチェーン店やファストフード店も徒歩圏内で、15-20分も歩けば、ファミレス、ラーメン屋など、かなり選択肢が広がります。

さらに、個人経営の飲食店もいくつかあるようで、一軒立ち寄りさせていただきましたが、中々美味しかったです。

f:id:dromar_fishing:20220911213751j:image

但しこれはその土地全体感の印象というよりは、ミクロな評価なので、たまたま立地が良いアパートを借りられたと捉えるべきでしょう。